全力日記

読書を学問だと思い込んでいる若手社会人が学びを記録するブログ

2020.2.29【オープン戦】菅野好投、モタ&岡本ホームランも…投手陣は不安が残る結果に😭

2月29日オープン戦vsヤクルト(巨人ファンによる)まとめ

f:id:bio19base:20200229211314g:plain

本日の試合はコロナウイルスの影響で無観客試合となりました。

(私はDAZNで観戦です)

なかには現地での観戦を楽しみにしていた方もいたかもしれませんが、致し方ないですね、、、

選手に感染が広がってしまっては困りますし🤔

それでは本日の試合を振り返っていきましょう!

 

 

 

 

2月29日の試合結果

    1 2 3 4 5 6 7 8 9   計

ヤ 0 0 0 0 1 0 0 2 2   5

巨 0 0 0 2 0 1 0 0 0   3

 

2月29日のスタメン

1 吉川 4

2 坂本 6

3 丸  8

4 岡本 5

5 亀井 9

6 モタ 7

7 中島 3

8 小林 2

9 大城 DH

P 菅野

 

 

 

モタと岡本にホームラン、中島も好調を維持

 

本日のオープン戦はヤクルトの先発投手高橋がコントロールに苦しみながらも好投する中で巨人打線はモタ岡本にホームランが出ました。

 

 

モタは昨日支配下登録されたばかりで早速結果を残しました。

 

モタのホームランは4回裏、頼れるベテランの亀井さんが綺麗なセンター前ヒットで出塁した後の打席でした。

 

この打席ですが、ホームランを打つ前まではヤクルトの捕手である嶋選手の配球に苦しんでいるように見えました。

 

一打席目で直球に詰まったことが頭に残っている中で変化球に全くタイミングが合っていないように見えたのですが…

 

粘った末の8球目、タイミングを外されたかに見えた変化球を右足を浮かせながらレフトスタンドへと運びました😳

 

右足浮いてるんですよ?

 

左足でしっかりと壁を作ってフェンスギリギリでしたが、昨日の支配下登録に応えるような一発で結果を残しました👍

 

モタの不安材料を挙げるとすれば、直球にタイミングがあっていないようでした。

 

差し込まれたようなバッティングが多く、次の打席でもストレートに空振り三振していましたので、今後は配球面の勉強ストレートへの対応が課題になりそうです。

 

 

もう一本のホームランは6回裏に岡本和真選手から飛び出しました。

 

逆方向へ岡本選手らしいバッティングで、今シーズンは昨シーズンより良いスタートを切ってくれるのではないか、という期待を持たせてくれるバッティングでした。

 

 

またベテランの中島選手にもストレートを打ち返したセカンド強襲のヒットが飛び出し、好調を維持している様子が伺えました。

 

昨年はストレートに対応できていない様子が見て取れたので今シーズンはこの好調を維持したまま開幕を迎えてほしいですね!

 

 

 

 

zen.jnzenryoku.work

菅野は好投も、サンチェス・ビエイラは不安な結果に

 

本日の先発、菅野智之投手は当初の予定通り5回を投げて被安打4、失点1に抑えました。

 

まだ甘い球が多少見られたので本調子ではないのかもしれませんが、ストレートにも力がありフォークで空振り三振を取るシーンもあったので安心できるのではないでしょうか✨

 

相変わらず小林誠司捕手とのバッテリーは相性が良さそうなので、小林捕手にもバッティング面で頑張って欲しいですね🤩

 

 

さて、野投の後を受けたサンチェス投手

 

今年は野投と並ぶ先発2枚看板、山口俊投手の穴を埋める存在として期待されていますが、前回登板では炎上していましたね…😅

 

気になる本日の投球ですが前回同様、高めにボールが集まってしまっていました…

 

三振は取れていましたし、今回は球種も多めに投げていたようなので、前回よりは前進したと見ていいと思いますが🙁

 

いったい今年の巨人の先発ローテはどのようなメンバーになるのでしょうか…

 

 

最後の9回を投げたビエイラ投手もヒットを打たれ、自身の暴投もあり、で2失点。

 

結果的に負け投手となってしまいました😞

 

 

パーラモタの野手陣2人が結果を出しているだけに、外国人枠の争いは激しいはずですが、投手陣は大丈夫なのかな?という結果になってしまいました😱

 

 

まとめ

投手陣に不安は残りますが、今年はここまで大竹投手以外そこまで大きなケガの離脱はありません!

 

なんとか開幕までに選手達の調整が間に合ってくれることを祈って、応援を続けましょう👏

 

もっと心配なのはコロナウイルスですが…🤦‍♂️

 

ただ、無観客だからこそベンチ内の選手の声や打球音などがハッキリ聞こえて、ちょっと違った楽しみ方も出来ましたよ!

 

ではまた、次の試合でお会いしましょう👋