全力日記

読書を学問だと思い込んでいる若手社会人が学びを記録するブログ

髪の毛を立たせる方法は?つぶれた髪型になってしまう人の原因とは。

今回は男性の髪型について書きたいと思います!

 

とは言っても自分はただの大学生で美容師さんとかではないので、あまり専門的なことは書けませんが...

 

結論から言いますと、僕の髪型にボリュームがなかった原因は髪の切り方にありました。

 

髪質やヘアセットの技術どうこう以前の問題だったというわけです、、、

 

自分は高校生の頃に髪型に関するある悩みにぶち当たりました。

 

それは

髪の毛が立たず、寝てしまうということ。

 

 

周りの男子たちにはちょっとツンツンした髪型にする人も多くいたので自分もボリュームのあるかっこいい髪型にしてみたかったのですが、、、

 

元々長めの直毛タイプの髪型だったということもありサラサラのキノコみたいなヘアスタイルでした(笑)

 

 

そこで、初めてワックスとやらをコンビニで買ってみたのですが、どう頑張っても髪の毛は立たずペチャンコのままです。

 

ネットで色々調べながら挑戦したのですがなかなかうまくいきませんでした。

 

 

そんな時、普段は地元の床屋で髪を切っていたある友人が人生で初めて「美容室」に行ったと自慢してきたのですが、ちょっとオシャレな髪型になっているではありませんか!

 

 

 

自分も最初は少し緊張したものの、勇気を出して美容室に行き、髪が寝てしまうという悩みを相談してみたところ、、、

 

「そりゃーそういう切り方してないからだよー(笑)」

 

と言われました。

 

 

確かにその日に髪を切り終わった後、美容師さんが教えてくれた通りにワックスを付けてみると、一人でもうまくセット出来ました。

 

 

髪型に段差を付けたり、トップの部分の長さが短くなるだけでワックスを付けていなくてもふんわりとボリューム感のある印象になりました!

 

 

決して床屋が悪いわけでは無いですが、いつもと違うところでワックス等でセットをするという前提のもとヘアカットをしてもらうとそれなりの髪型にはなる、と思います。

 

 

髪型に悩みがある人は一度変化をつけるという意味も込めて美容室を利用してみるのもありなのではないでしょうか?

 

 

ちなみに今自分が使っている整髪料は以下の2つです!

 

 

ワックスで形を整えて、スプレーで固めるといった感じ。

 

色々試してこの組み合わせが自分には合っているという結論に至っているので、もし美容室に挑戦してみた、という人は是非使ってみてください!

 

ナカノ スタイリングタントNワックス7 スーパータフ 90g

ナカノ スタイリングタントNワックス7 スーパータフ 90g

 

 

アリミノ スパイスシャワーフリーズ 180ml

アリミノ スパイスシャワーフリーズ 180ml

 

 

 

bio19base.hatenablog.com